クレジットカードの適切な利用法と使える場所について

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > クレジットカードが使えるのかどうか調べよう

クレジットカードが使えるのかどうか調べよう

初めてカードを使う人は、まずそのお店がカードに対応しているのかどうか確認をしましょう。
今は比較的に多くの場所でクレジットカードが使えるようになっていますが、中には使えない場所もあるので注意。
お店の入り口にシールを貼って使えますよ、と教えてくれている場所もありますが、そうじゃない場所もあります。

なので、先に店員に尋ねて確認しておくのもいい方法だと思いますし、事前に公式サイトで確認してみるのもいいですね。

クレジットカードを使う回数を決める

中には、ルーズな人がいてばんばんカードを使っている人がいるみたいですが、それは危険な行為なので辞めた方がいいです。
一番いいのは、月に何回使うのかいくらまで使うのか、自分でルールを作っておくことだと思いますので、考えてみては。

利用限度額がありますが、それを全て使ってしまうのは良くないので、自分の返済能力を把握するのも大事です。
返済できなくなってしまうとクレジットカードが利用不可になってしまいますから、気を付けるようにしてもらえれば。

なくしてしまった!

カードを無くしてしまった時は、どのように対処するのがいいのでしょうか?
クレジットカードを無くしてしまった時は、必ず速やかにカード会社へ連絡を入れるようにして下さい。

家で紛失したならまだいいですが、外で無くしたら誰かに使われたりしてしまいますから、速やかに対処を。

関連する他の記事

クレジットカードは年会費で決める?
クレジットカードは金利の次に年会費で選ばれやすいです。無料のカードなら持ちやすいです。審査や返済に…
クレジットカードを持つ前に調べておくこと
クレジットカードを手に入れるときは、公式サイトなどで情報を調べておきましょう。口コミや評判なども知…
クレジットカードの場面別対処法
クレジットカード利用で考えられるトラブルについて特集しています。盗難や紛失、不正利用や返済遅れにつ…
ネットショッピングも手数料無料に!
ネットでありとあらゆるものが買える時代になったからこそ、クレジットカードによる支払いでショッピング…