どの年代からクレジットカードを持つか

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > クレジットカードはいつから所有するか

クレジットカードはいつから所有するか

学生専用のクレジットカードなど、現在ではある調査によると、所有率は80パーセントを超えるなど、多くの人がカードを所有しています。
キャッシュカードと一体化しているものもあり、インターネットショッピングなどでも手数料がかかることなく利用できるとして、非常に便利なようです。

できれば早めに所有しておきたいクレジットカード

クレジットカードの審査では、過去のクレジットカードの履歴などを参考にしています。
そのことから、過去のクレジットヒストリーがない場合はカードを作りにくいと言われているそうです。

審査基準などは各社で違うことから、一概には言えませんが、社会人になったら1枚は持っておくと便利だと言われているそうです。
また、一部の大学などでは学生証とクレカが一体となっていて、学校内の購買をキャッシュレスで利用できることもあるようです。

作りやすいクレジットカードってあるの?

クレカの新規発行は、キャンペーンなどのタイミングだと作りやすいと言われています。
デパートなどの新規入会キャンペーンや、新しい種類のカードが出たときです。
現在は、一定金額以上は自動的にリボ払いにできるなど、多くの機能が付帯したものも多いので、しっかりと選ぶようにしましょう。

関連する他の記事

クレジットカードが使えるのかどうか調べよう
クレジットカードの利用方法や、使える場所、紛失した場合にどうしたらいいのかご紹介します。
クレジットカードの歴史
クレジットカードの歴史は意外と浅く1950年の生まれとされています。きっかけとなったのはある企業家のレ…
働いていなくても審査は通るのか?
基本的にクレジットカードというのは、自分の収入が安定しないと審査を通ることはありません。しかし、家…
クレジットカードの口コミについて調べてみよう
発行するクレジットカードを選ぶ時には口コミも積極的に利用して調べましょう。審査の通りやすさや、独自…