様々な方法があるクレジットカードの支払い方法を詳しく説明

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > クレジットカードの支払い方法

クレジットカードの支払い方法

クレジットカードには契約内容により多様な支払い方法が存在します。

クレジットカードと支払い回数

クレジットカードを利用する際には、自分の支払い能力に見合ったお支払い方法を選ぶ事が大切です。まず、どの様な契約であれ大抵利用する事ができる一番代表的な支払い方法は「1回払い」または「一括払い」になります。これは読んで字の如く、支払いを先送りにした額を一度に全額納期までに収める方法です。1回払いのいいところは、全額期日までに払えれば基本的には利息などがつかない事と、一度の返済で支払いが完了するのですっきりする事です。しかし世の中には一回でまとめて払うにはあまりに大きい額の買い物も存在します。そういった時に役に立つのが「2回払い」や「分割払い(3回以上)」になります。例えば1万円の物を2回払いで行うと翌月に5千、その次の月にもう5千と、支払う回数を分割回数に応じて分ける事ができるのです。また会社によって違うので一概に全てに当てはまるわけではないものの、分割払いは最初から回数を明確にする事により、ほとんど利息がつかない機関もあります。また会社によっては「ボーナス一括払い」という支払い方法もあり、大きい収入があるタイミングに合わせて支払う事を許してくれる場所もあります。

分割払いとリボルビング払い

クレジットカードの支払い方法には一括や分割の他に、リボルビング払いという方法が存在します。このリボルビング払いというのは、何をいくら、いくつ買ったとしても、月々に払う額が一定に固定された支払い方法です。もちろん契約時の上限を越える買い物には利用できませんが、毎月支払われる額が決まっているので支払いの目途が立ちやすいのが特徴です。またリボ払いの支払い額より利用額が少ない場合は多めに取られる、なんて事もありません。ただしリボ払いは定額支払われた残りである繰越額に、契約時定められた利子がつく為あまりにも利用額に対して支払い額が少ないと、大きく支払い額が膨らむ恐れがあります。支払いを長期間待ってもらう有効な手段ではありますが、払えるようなら前倒したり他の支払い方法と併用したりする事も重要となってきます。

関連する他の記事

クレジットカードとは
クレジットカードとは、あなたが後で必ず先送りした額を払いますよという信用を形にしたカードです。多く…
クレジットカードの審査時間を最少にしたい
クレジットカードの審査速度を早めたいと思っている方は、キャッシングに関する部分をばっさりと切ってし…
クレジットカードを持つ前に調べておくこと
クレジットカードを手に入れるときは、公式サイトなどで情報を調べておきましょう。口コミや評判なども知…
クレジットカードを選ぶ時はどうすればいい?
クレジットカードは数が多いので迷った時にはランキングを使って比較しましょう。年会費無料のものや審査…