クレジットカードの利用枠限度

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > ショッピング枠の限度額について

ショッピング枠の限度額について

クレジットカードには、利用限度額が設定されています。

限度額いっぱいになったらどうなるの?

限度額までは自由にクレジットカードを利用することができます。
クレジットカードの利用限度額に達した後は、利用不可能となり、支払完了後にまたクレジットカードが利用可能となります。

クレジットカードの利用枠の回復は支払い後、数日経ってからとなる場合もありますので、クレジットカードでの支払いは余裕をもって利用しましょう。
またクレジットカードの利用額は利用開始時のものが限界という訳ではなく、増額することも可能です。

増額もできるの?返済をきちんとしていたらできる?

クレジットカードの発行時と同様に利用枠増額の申し込みにも審査がありますので、どの程度の増額が可能か、また増額不可となるかは利用状況や信用情報次第となります。

定期的にクレジットカードを利用している場合は、カード会社から利用枠引き上げの勧誘が来る場合もあります。
また、海外旅行中などの特別な期間にだけ、利用枠を拡大することも可能な場合があります。

関連する他の記事

学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~審査編~
一般カードよりもお得なサービスが揃っている学生向けクレジットカード。そんな優れたサービスが利用でき…
クレジットカードは正しく使おう
クレジットカードは便利ですが、紛失や使いすぎなど危険な部分もあります。しっかりとした使い方を知って…
クレジットカード審査のスピード
クレジットカードの審査にかかるスピードはどのくらいでしょうか。即日発行や年会費無料、優待など様々な…
クレジットカードの歴史
クレジットカードの歴史は意外と浅く1950年の生まれとされています。きっかけとなったのはある企業家のレ…