クレジットカードは学生でも発行可能

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > クレジットカードの審査について > 学生でも審査通過できます

学生でも審査通過できます

学生でも高校生を除いて18歳上であればクレジットカードを作ることが可能です。

学生の方が審査は緩い?!

しかしながら、学生は安定した収入がないと判断されるので、申込は親権者の属性に基づいて審査されます。
それによって学生の審査が通りにくいかというと、実はその反対で、学生に対する審査は比較的緩めの傾向があります。

また、学生専用のクレジットカードを提案している会社もあります。

学生向けカードって?

学生向けのカードは年会費無料であることがほとんどです。
サービスは一般向けのカードと同等か、それ位以上に優遇される場合もあり、審査が甘いこと以外にもメリットが多いのも特徴です。

近いうちに社会人となる学生を緩い審査基準で顧客にしておき、行く行くは優良顧客となってもらおうというカード会社の目論見があるわけです。
カードの履歴は学生を卒業したあとも引き継がれるので、支払いが滞ることなくしっかりできれば信用情報にいい履歴を残せるという利点もあります。
大抵の学生向けクレジットカードは、卒業と同時に自動的に通常のカードへ切り替わります。

関連する他の記事

クレジットカード審査のスピード
クレジットカードの審査にかかるスピードはどのくらいでしょうか。即日発行や年会費無料、優待など様々な…
クレジットヒストリーをご存じですか?
クレジットカードの利用履歴、いわゆるヒストリーについてご紹介します。審査で重要なものですし、使い方…
初めての人におすすめのクレジットカードの種類
初めてのクレジットカードは迷ってしまうものなので、どれを選べばいいか迷わないためにも、それぞれの種…
学生でも審査通過できます
クレジットカードを作るのは学生でも可能です。高校生では作れないのですが、18歳以上であれば問題はあり…