クレジットカードの使い方

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > クレジットカードは正しく使おう

クレジットカードは正しく使おう

クレジットカードを発行してもらったら、正しく使うように心がけて下さいね。
お金の代わりになるものなのでとても便利ではありますが、常に危険と隣り合わせだという事を頭に入れておくように。

また、自分の信用と引き換えにして成り立つものだという事も忘れないようにしてもらえればと思います。
自分が後できちんと支払う事の出来る時にだけ、利用するのが一番ですから過度に使わないで。

クレジットカードの審査に通りたい

クレジットカードを発行してもらうには、審査を通過しなければいけません。
どうしたら通ることが出来るのか、それは収入と働いている年数を安定させることなのだそうですよ。

やっぱり収入に波のある人や勤続年数が1年未満だという人には、クレジットカードを渡せないようになっているみたいです。
確かに、もし自分が逆の立場だったら発行するのをためらってしまいますよね。

紛失してしまったら?

もし、クレジットカードを紛失してしまったり盗難に遭ってしまった時は、どうすればいいのでしょうか。
その時は急いでカード会社へ連絡を入れて、利用停止の処理をしてもらうようにするのがベストです。

勝手に使われてしまったら、その請求が全て自分に来てしまいますから大変なことになってしまいます。
クレジットカードは、ちゃんと管理するようにして下さいね。

関連する他の記事

クレジットカードの仕組みについて
クレジットカード利用の際の流れ、仕組みについて解説した記事です。どうやってお金が支払われているのか…
年会費がかかるクレジットカードの種類
年会費がかかってしまうクレジットカードをご紹介。どのくらいかかってしまうのか、かからないカードとは…
クレジットカードは年会費で決める?
クレジットカードは金利の次に年会費で選ばれやすいです。無料のカードなら持ちやすいです。審査や返済に…
クレジットカードの仕組み
クレジットカードには商品を加盟店で購入してから、その額をクレジットカード会社に支払うまでに具体的に…