クレジットカードでの借入限度に関する規制について

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > クレジットカードと総量規制

クレジットカードと総量規制

皆さんは、自分の年収の3分の1までしか借り入れできない決まりの総量規制を知っていますか?
消費者金融がこの対象になっているのを知っている人もいるでしょうが、実はクレジットカードも対象になっているんですよ。

こちらも年収に大きく関係してくるので、年収が少ない人はクレジットカードの利用だけにしておくのがベスト。
カードを使ってキャッシングなどもしてしまったら、あっという間に規制に引っ掛かってしまう事もありますので注意して。

クレジットカードは多くても2枚にしておく

あまり複数持ってしまうと、いつどのカードを使ったのかという事が分からなくなってしまいます。
返済する際にもどこへ返済していいのか分からなくなってしまいますから、多くてもクレジットカードは2枚にしておくべき。
メインカードとサブカードと分ければいいのではないかと思いますので、2枚持つなら使い分けをしてみて下さい。

ちなみに、サブカードはデザインだけで選んでもいいと思いますから、デザインについても調べてみてはどうでしょう?

審査って何をしますか?

審査では、個人情報と信用情報について調べますので偽りのないようにしてもらえればと思います。

重視しているのは、安定した収入や返済能力、明確な居住場所なんだそうですので、仕事を辞めてしまった人などはNG。
電話での在籍確認はクレジットカードの審査でも行いますから、覚えておくようにしてもらえれば。

関連する他の記事

クレジットカードの仕組み
クレジットカードには商品を加盟店で購入してから、その額をクレジットカード会社に支払うまでに具体的に…
初心者でも安心!学生向けクレジットカード特集!
今回の特集は学生向けクレジットカードについてです。学生向けクレジットカードとはどのようなカードなの…
年会費でクレジットカードを選ぶ?
クレジットカードは、年会費の有無や保管方法、返済についてしっかり調べた上で選ぶようにしましょう。
クレジットカードは年会費で決める?
クレジットカードは金利の次に年会費で選ばれやすいです。無料のカードなら持ちやすいです。審査や返済に…