クレジットカードは年齢問わず申込可能なものもあります。

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > 未成年でも申し込み可能

未成年でも申し込み可能

契約者が未成年であってもクレジットカードを持てます。

18歳以上ならクレジットカードの申し込みができます

基本的に、クレジットカードは高校生を除き18歳以上であれば申し込みが可能です。

ただし、審査は契約者本人ではなく、親権者の情報を元に行われます。
したがって、申し込みには親権者の同意確認が必要となります。
未成年者がクレジットカードを利用してショッピングをし、支払が滞った場合は親権者へその請求が行われす。

まずは親権者の方と相談しましょう

なぜならば、未成年者の場合は就業可能な仕事も限りありますし、学生であればアルバイト程度の収入しか得ることができません。
ですから、カード会社は親権者の同意なしに未成年者に対してカードの発行をしません。

カードの申込に際しては、予め親とよく相談し、申し込み後にトラブルにならないようにしましょう。
また、18歳未満や高校生の場合は基本的に本人名義のクレジットカードは持てませんが、クレジットカードと同様の使い方が可能で、口座から支払い金額が即時引き落としされる「デビットカード」であれば作ることが可能です。

関連する他の記事

クレジットカードの審査に落ちてしまう人
クレジットカードの審査に落ちてしまう人は何が理由なのでしょうか。詳しい原因を解明し、カード審査に通…
クレジットカードは用途によって使い分ける
クレジットカードはどう使うか考えて選ぶべきでしょう。元はポイントカードだったものからクレジット機能…
初めての人におすすめのクレジットカードの種類
初めてのクレジットカードは迷ってしまうものなので、どれを選べばいいか迷わないためにも、それぞれの種…
若い世代限定のクレジットカード
最近では若い世代の人でも持てるクレジットカードが増えてきました。メリットや使いみち、年会費等をご紹…