クレジットカードの不正対策

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > クレジットカードニュース > クレジットカードのスキミングや不正利用に対するセキュリティ

クレジットカードのスキミングや不正利用に対するセキュリティ

クレジットカードの発行をする場面で、不正利用を心配される方もいるでしょう。
最近ではクレジットカードにICチップが入っているものが増え、磁気カードよりもスキミングなどに対する安全性は高くなっています。

現行のクレジットカードのセキュリティは?

クレジットカードを店頭で使用する際に本人がサインをする必要がありますが、IC付きクレジットカードを利用する場合は暗証番号を入力する方法が取り入れられています。

しかし、暗証番号がわからない場合でもサインをすればクレジットカードを利用可能である場合がほとんどです。

これからの対策は?

不正利用に対するセキュリティの高いものには、写真入りのクレジットカードがあります。
写真入りのクレジットカードを発行するクレジットカード会社は少ないですが、万が一クレジットカードを紛失した場合でも、明らかに使用者と違う顔写真の入っているクレジットカードならばまず使用しようと考える拾得者は減るでしょう。

安全性を重視してクレジットカードを作りたい方にはおすすめできます。

関連する他の記事

クレジットカードの仕組み
クレジットカードには商品を加盟店で購入してから、その額をクレジットカード会社に支払うまでに具体的に…
クレジットカード決済で急ぎの贈り物も大丈夫
クレジットカードがあれば突然お金を支払わなければならない場合でも焦らなくて大丈夫です。しかも、最近…
三井住友VISAのクレジットカードが海外でも話題に
海外でも話題のクレジットカード、三井住友VISAカードとは一体どのようなカードなのか、詳しくご紹介しま…
若い世代限定のクレジットカード
最近では若い世代の人でも持てるクレジットカードが増えてきました。メリットや使いみち、年会費等をご紹…