クレジットカード利用時の流れ

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > クレカセレクト厳選特集 > クレジットカードの仕組みについて

クレジットカードの仕組みについて

今は審査さえ通ってしまえば、クレジットカードを使うことが可能となります。
審査も厳しいところがあり、業者によって発行の枚数も異なります。

クレジットカードは持っているけど、一体どのような仕組みになっているのか、知らないという人はとても多いです。
考えてみると使いすぎに注意をするようになるかもしれません。

クレジットカード会社が支払いを肩代わり

クレジットカードで買い物をすると、クレジットカード番号を入力することになります。
物を購入する時にはその場で現金を手渡すことになりますが、クレジットカードで買い物をすると銀行口座から引き落とされるということになります。
カードを利用することによって、クレジットカード会社が一旦料金を支払ってくれるのです。
カード会社が立て替えていてくれる、というところです。
その立替金を今度はカード所有者に請求されるようになっているのです。

言い方を替えれば、カード会社に一旦借金をしているということになるのです。
ですから使いすぎは良くありません。

関連する他の記事

クレジットカードは信用がないと審査に落ちる?
クレジットカードを何回申し込んでも落ちてしまう人というのは、金融事故などで信用情報に傷がついている…
楽天カードの審査について徹底解説!
楽天カードは審査に通りやすいクレジットカードだと言われていますが、事前に準備を行っておくことが大切…
クレジットカード審査の準備
クレジットカードの審査は何度も受けてはそれだけで不合格の原因になりかねます。より少ない審査で受かる…
フリーターでも審査に通る
継続している収入があると、フリーターでもカードを作ることが可能ですが、審査難度や申込条件などがあり…