学生の内にクレジットカードを作るなら、専用のカードを作りましょう。

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > 学生でクレジットカードが欲しいときは学生専用クレカを

学生でクレジットカードが欲しいときは学生専用クレカを

現在、クレジットカードのサービスが非常に多様になっています。
大学生などでもクレジットカードを所有している人の数は多く、公共料金の引き落としにもクレジットカードが利用できるなど非常に便利です。

また必ず利用し、支払うものでもポイントがつくという点からも、クレカ所有のメリットが高くなってきています。

学生カードの審査

18歳以上であればクレジットカードの所有ができることから、学生専用のカードは誕生しました。
ただしこの場合は、審査は親の収入などを参考に行われることとなります。
二十歳未満は法律でも責任者が両親となっているので、万が一支払などが滞った場合も、親に請求がいくということです。

もちろんカードを作るときにも親の承諾を示すサインが必要となります。その分、クレカ審査には通過しやすくなるので、学生のうちに作っておくというのもいいかもしれません。

学生カードならではのメリット

まず、学生を対象としているカードの場合は年会費や入会費がかからないものが多くあります。
学生専用の場合は、キャッシング機能のないクレジットカードもあるので、安心して所有することができます。

大きなキャンパスを持つ専門学校などではカードと学生証が一体化しており、学内の購買をキャッシュレスで行うことができる、学内の店舗を優待料金で利用できるなどのメリットもあります。

また学校と連携をしていないカードでも一般カードだと特典としてサービス料金がかかるものも在学中は無料で利用できるものがあるなど非常にお得になっています。

関連する他の記事

学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~基本編~
学生向けクレジットカードは学生限定で発行することができるクレジットカードです。一般向けのカードより…
Orico Card THE POINT徹底解剖!
Orico Card THE POINTについて、基本性能を中心に全ての情報を網羅して徹底的に解説しています!発行前に…
クレジットカードを使うメリットについて
クレジットカードを使うメリットはたくさんあります。オンラインショッピングやキャンペーン、ポイントを…
クレカ審査で重要とされているポイント
クレジットカードの審査で特に重要とされているポイントをご紹介。過去の利用状況や信用情報、年収、勤続…