クレジットカードの怖さ

クレカセレクトでは、数あるクレジットカードを編集部が徹底的に比較し、厳選されたカードだけを紹介しています!使い方に合わせたランキングで、もうクレジットカード選びに迷うことはありません!
TOP
ランキング
おすすめ
基礎知識
コラム
TOP > カード発行初心者向けコラム > クレジットカードの落とし穴

クレジットカードの落とし穴

クレジットカードは、大変便利なものです。
現金が手元になくても買い物ができてしまいます。

大変便利なものだからこそ、自己管理が必要なのです。
ここでは、クレジットカードの落とし穴と、解決策を紹介しましょう。

クレジットカードには落とし穴があります

クレジットカードの怖い所は、お金を使った感覚が無いという事です。
現金を持っていないのに買い物ができてしまいますから、気持ちがいいです。

ですが、あなたはお金を使ったという事を忘れてはいけません。
必ず支払がやってきます。

クレジットカードを利用する時は、返済できる目途はついているのかが大切なのです。
利用をする前に、もう一度、返済可能な金額かどうかを確認しましょう。

限度額は自分で決める

クレジットカードの利用限度額は申し込み審査当初に決めているか、または自動的に決まっているでしょう。
その限度額があなたの限度額ではないのです。
自分の所得を考えたうえで、カード会社が決めた限度額ではなく、自分の中で限度額を決定しましょう。

そうすることで使いすぎの防止になり、返済に困ってしまうという事は避けられるでしょう。
自分のことは自分が一番把握しているはずです。
今一度使い方を考え直してみるのも良いでしょう。

関連する他の記事

クレジットカードの保管の仕方について
クレジットカードの正しい保管方法ついてご紹介。磁気部分の説明や、紛失にあっても大丈夫です。
クレジットカードのスキミングや不正利用に対するセキュリティ
クレジットカードの情報は、スキミングと呼ばれる抜き取り手法などで不正に利用されることがあります。セ…
学生限定!学生向けクレジットカード虎の巻~選び方編~
学生向けクレジットカードには一般カードにはない、お得な特典やサービスがたくさんあります。お得に利用…
年会費がかかるクレジットカードの種類
年会費がかかってしまうクレジットカードをご紹介。どのくらいかかってしまうのか、かからないカードとは…